本編攻略





ボスは載せてませんのでBOSS集をご利用ください。
わからないこと、まちがい、文章の意味がわからない場合はメールまたは掲示板に書いてください。
24時間以内に対応します。急ぎならメールで。



旅立ち!夢見る千年祭

始まりは自分の家のすがすがしい朝から始まる。
そして、祭りにいくことになるので親から200円のおこづかいをもらおう。村長の家にも宝はあるのでとると少しお得。
そして、リーネ広場で遊びたいところだがますは中央の鐘のとこに行き女の子がいるので嫌でもぶつかろう。
そして、女の子に話した後光るペンダントを広い、返してあげよう。
そのあとは二人で祭りを見たあとルッカの発明ショーが始まるので見に行こう。あめを買うときは待つこと。
その後は普通に話しを進めていこう。マールがいなくなり追いかけたところでこのイベントは終了




帰ってきた王妃

気が付くと山の中。とりあえず山を出て城に行こう。村には寄ってもかまわない。
城に着くとミニイベントがあり王妃の部屋に行くことになるので向かう。そこで王妃がマールと知るがマールはいきなり消えてしまう。




消えた王女

とりあえず城を出ようとするとルッカが仲間になり現在の状況を説明してくれる。
城の西の修道院に行きピアノを弾く女性に話した後光るものを調べると戦闘。その後イベントあり。
カエルが仲間になった後はピアノを引き扉を作る。このしかけはあとひとつ奥にもある。
2つめのマップの左の方の部屋に引出しのミアンヌのブロマイドがあるので取っておくとよい。
ちょっとしたしかけと敵を倒した後はヤクラがいる。倒したらイベントが進み、城でカエルと別れる。
そのあとマールが消えた部屋に行きマールを仲間にし最初の山に戻り、イベント、現代へ戻る。





ただいま!

現代につくとルッカと分かれマールを城までエスコートすることになる。ガルディアの森の先になる。
城に着くといきなり捕まってしまう。




王国裁判

イベントはほとんど勝手に進む。途中選択肢があるが結果は変わらないので気にしなくても問題ない。
その後牢屋に入れられる。ここで脱出するかを悩む。出てもかまわないが部屋の水を飲みつづけてもかまわない。
前者の場合は戦闘が多いがレベルやアイテムは得する。迷う可能性もあるが。後者は迷わないしルッカもいる。が戦闘は少。
進むとボスのところまで行く。ここでのミニ裏技は裏技のほうに書いてあるのでみとくと損はしません。
そして、倒したらまたイベント。怪しいゲートの中に入り次の時代へ。





廃墟をこえて

凍りついた時代につく。とりあえず外に出て下の建物にいく。そこで話しを聞き上のほうの18号廃墟に行きそこを越える。
最後にたこがいるが強い。あと液体らしきものはかまいたちや火炎放射じゃないと倒せないです。(シルエット)
そして巨大なアリスドームへと行く。そこで話しを聞いた後地下へと行き食糧庫を目指す。ボスガードマシンあり。
倒したらイベントあり。パイプの上のねずみを捕まえて情報を手に入れよう。
その情報を頼りにさらに奥へと進むと最深部でこの時代のことを知ることになり、ドンのところへ戻る。
話すとイベント後にバイクキーをもらえる。それをもち隣の32号廃墟へ。




不思議の国の工場跡

バイクがあるので調べるとジョニーがきてレースをすることになる。勝てばそこをバトルなしで抜けれる。
敵は強いのでレースで抜けるのをお勧め。抜けたらプロメテドームへと向かい、奥へ行くとイベントあり。
その後ロボを仲間にしルッカかマールのどちらかをつれて上の工場跡へといく。

まず、奥へと進むと缶が邪魔でとおれないのでクレーンが操作できるところまでいく。下記の図参照。



青がこのマップの入り口。大きい赤がクレーン操作場所。緑が最深部へのパスワード。
オレンジはベルト、あとは同じ色どおしはつながっている。黒にいくと黒2に強制移動。黄色いところは通行可能。
あくまで適当な図なので、文句はつけないでください。
で、赤いとこでパスワードを入れる。一回目が△○で、二回目が××で、これで缶がなくなり先へいける。
何回か機械を入り口のときと同じようにいじる。そして最深部の前で緑のとこのパスワードをいれて非常電源を開放し脱出する。
帰る際にイベントがありRシリーズと戦闘。撃破後は自動でプロメテに行きイベントがありゲートの中に。




時の最果て

いきなりよくわからない場所にくる。老人がいるのでその指示どおりに動こう。
スペッキオのとこで魔法を覚えたら元の時代に戻るために現代メディーナ村へのゲートへと入る。




魔の村の人々

ゲートを出るといきなり魔族がいますがいい人?達なので話しを聞きましょう。
その後その村をうろつきたければうろつけばいいですが、他の魔族は人間を嫌っているので戦闘もしくは不快になりますので、自分はいつも村をうろつかずにすぐ西のボッシュの小屋に行きます。小屋に行くとなにか買えといわれるので買って、
小屋を出ようとすると北の洞窟の話しが聞けます。洞窟を抜けてリーネ広場のゲートをくぐれば終わりですが、
この洞窟のモンスターは魔法しか聞かないので注意。ボスはヘケランがいます。




現れた伝説の勇者

ラヴォスの元凶が中世と知ったため、中世に向かうが魔王軍との交戦中。城に行き話を聞いた後
ゼナンの橋で話しを聞き、城で料理長と話してから外に出ようとすると食糧がもらえるので渡しに行こう
そして、ゼナンの橋で魔王軍と戦って勝てばこのイベントは終了。ボスはジャンクドラガー。
騎士団長に話すとゴールドヘルム入手。




タータとカエル

中世で橋を渡り下の大陸に行くと最初の目的地はデナドロ山。町で買い物をしてから行こう。
ここは滝のある部分から落ちるとアイテムが手に入ったり、マモに話し掛けるとアイテムが手に入ります。わからない方は掲示板に。
ボスも強いので注意。倒したらタータの家でタータと話して勇者バッジを手に入れた後お化けカエルの森の奥にあるしげみに裏から入ってください。
話しを聞いた後グランドリオンの柄を入手し、現代のボッシュの小屋に向かってください。メディーナ村のゲートを使って。




赤い石めずらしい石

不思議山のゲートを通るといきなりイベントがあります。その後戦闘をしたあとエイラの話しを聞いてイオカ村に向かいます。
そして、夜の宴会で仲間やエイラと話しをしてるうちにのみ比べになります。勝てばイベント終了です。
あとは、朝ゲートホルダーが盗まれててエイラと会って終わりです。




足跡!追跡!!

まよいの森に行きキーノとの会話後迷いの森を抜けます。そのまま、恐竜人アジトにむかい、奥でニズベールを倒した後は
無事に不思議山のゲートを通ってイベント終了です。なお、赤い石めずらしい石から原始に帰るまで戦利品(はね、きばなど)を武器防具に変えてもらえます。




戦え!グランドリオン

ドリストーンをもってボッシュのところにいくとグランドリオンが修復できるので、中世のカエルのところへ届けに行くと
カエルの回想シーン終了後にカエルが仲間になるので魔岩窟へいきイベントを見た後は魔岩窟を抜けて
いよいよ、魔王城です。




決戦!魔王城!!

中に入ってもなにもないので左右の通路の奥までそれぞれいき、入り口に戻るとセーブがあるのでふれてください。
するとモンスターがでて戦闘になります。倒したら左右の通路の奥にボスがいるので両方倒してください。
右がマヨネーで左がソイソーです。マヨネーは戦闘前にひとりだけMPが0になるので注意。倒したらセーブダミーがあったとこに行き上に乗れば先に勧めます。
で、戦闘やいろいろな罠がありますが落とし穴の罠は注意してください。6個ありますが落ちれば下の階でセーブらしき物が4つあり、
ひとつがセーブ、ひとつが落とし穴フロアへのワープ、あとふたつが敵です。なお、また落ちたらまた4つ復活してますし、全部の配置がランダムになってます。
あとは、進めばビネガー、魔王と戦闘になります。ビネガー撃破後は右がセーブで左が魔王へのワープです。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送